読書会MAX × 聞くが価値 感想

昨日は後藤たくひろさん、及び鹿田尚樹さん主催の「読書会MAX×聞くが価値」に参加いたしました。

「読書会MAX」の参加は約1年ぶり、「聞くが価値」は3月に行われた「実際に、聞くが価値」以来の参加でした。

前半は読書会、後半は田島弓子さん、佐々木常夫さんの講演でした。

まずは読書会から、「読書会MAX」は「リーラボ」と違い、未読の本を用意し、それを30分で読み、その後2分間、本についてプレゼンを行うスタイルです。

ちなみに私が取り上げたのはこの本

一番新しいものですがもう35年前に出版された本です。最近のことですが、丸の内の丸善で売られているところを見て驚きました。

それはさておき、そもそもこの本を選んだ理由は2つあり、

・リーダーシップのビジネス書はいろいろあるがそれの古典を紹介したい

貞観政要に関した本の書評を行った際、一度読んでみたいと思い、買ったものの書棚の肥やしとなっていた(汗)。

ということからこの本を選びました。

休憩をはさんで後半は講演会でした。

Ⅰ.田島弓子

田島さんは「プレイングマネジャーの教科書」を4月に発売しており、今回はそれに沿った内容でした。

Ⅱ.佐々木常夫

「実際に、聞くが価値」で講演を聞きましたが、自分の話をしているだけなのに、引き込まれてしまう感覚を覚えました。

本の内容の前に近況の話をしているわけですが、その中でも笑いあり、興味深い話しありの内容でした。

今回この会を主催した後藤さん、鹿田さん、講師の田島さん、佐々木さん、今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!