F1 イギリスGP ウェーバーが今季3勝目1番乗り!! 可夢偉は2戦連続6位入賞!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round10_final

 

すべてはスタートの1コーナーで決まりました。

ウェーバーがヴェッテルを1コーナーで抜き去り、そのままピットに入っても順位を落とすことなくそのまま優勝しました。トップを取った後の安定感はウェーバーの持ち味で、追突やアクシデントが無ければずっとトップを維持できる力はさすがの一言です。

一方PPを獲得したヴェッテルは1コーナーで抜かれ、さらにはコースオフ、タイヤバーストもあり、散々でしたが、その後着実に順位を上げ、7位フィニッシュ、ノーポイントは免れました。

フェラーリ勢は今回も散々。むしろ前戦より今回の方がその度合いが強いように思えますが。マッサはチームメートの接触によりタイヤバースト。それに伴いピットに入り最下位から追い上げることになったのですが、結局思った以上のオーバーテイクショーにならず、15位フィニッシュ。アロンソはスタートでポジションを落とすも、オーバーテイクやピット戦略により順位を上げる要素がありました。しかしクビサとの接触でドライブスルーペナルティを受けてしまい、14位フィニッシュ。ファイナルラップでファステストを出し気を吐いたのですが…。

マクラーレンの強さも際立ってきています。ハミルトンは4番手からスタートで2位にポジションを上げて、そのまま2位でフィニッシュ。さらにバトンは予選で憂き目にあっても安定した走りを行い、4位フィニッシュで、ドライバーズ・コンストラクターズランキングトップを堅持しました。予選の速さではなく、決勝での安定感が持ち味と言えるでしょう。

可夢偉は前戦オーバーテイクショーで7位フィニッシュだったのですが、今回はスタートから1コーナーへの飛び込みで見事に順位をポイント圏内に引き上げるとそこから安定感のある走りで6位フィニッシュ。またもポイント獲得となりました。

次戦は2週間後、ドイツ・ホッケンハイム!!

コメント

  1. F1-2010 英吉利GP “遺恨決戦赤牛突進伝統競走場編 ”

    F1-2010 英吉利GP “遺恨決戦赤牛突進伝統競走場編 ” 2010.07.

  2. 2010F1第10戦 イギリスGP

    イギリスGPのお話

  3. F1 第10戦 イギリスGP 決勝

    早いもので気が付けばもう10戦目となるF1。シルバーストーンでの10戦目はイギリスGP。予選ではベッテル&ウェーバーのレッドブルデュオがフロントローを取り返しましたが・・・ 選挙の影響で26:00〜の放送となった地上波を録画鑑賞しました。イギリスらしくなく決勝日も晴…….

  4. イギリスGPウェバー制覇&カムイ6位

    第10戦イギリスGPウェバー制覇&カムイ6位だ
    ウェバー制覇&2位ハミルトン&3位ロズベルクで
    4位バトン&5位バリチェロ&6位カムイだったけど
    7位ベッテル&8位スーティル&9位シューマッハで
    10位ヒュルケンバーグまでがポイント獲得したよ
    カムイ…….

  5. R_Blog O2 より:

    2010年F1第10戦、可夢偉2戦連続の入賞

    2010年F1第10戦イギリスGP。 1位 マーク・ウエーバー(レッドブル・ルノ

  6. 2010年 F1 第10戦 イギリスGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第10戦 イギリスGPの決勝レースが11日(日)、シルバーストン・サーキットで行われた。

  7. E's Monologue. より:

    ウェバーが今期3勝目(第10戦イギリス)

    昨年よりコース改修がなされた新生シルバーストーンを制したのは、レッドブルのM.ウェバーでした。スペイン、モナコに続いて今期3勝目となりました。レースはポールポジションのS.ベッテルがスタート後にタイヤがパンクするというアクシデントで後退、ウェバーに続いて地元マクラーレンのL.ハミルトンとメルセデスのN.ロズベルグが追いかけるという展開を最後まで続けてチェッカーとなりました。ザウバーの小林可夢偉は見事なレース運びを見せて、ヨーロッパGPに続いて6位入賞を果たしました。
    ベッテルが序盤で優勝争いから脱…

  8. 2010F1イギリスGP 決勝

    日曜日、日本は選挙だったんですよね。
    そのせいなのでしょう、地上波はこれまたエライ時間に放送されるようで…。
    日本にいなくてよかったかも(^^ゞ
    ライブで決勝見ましたが、地上波放送終了時に公開されるように公開予約投稿しておきます。
    抜きにくいシルバーストーンだから、あんまりバトルはないかもなぁと思っていたんですが、ありましたねぇ、いろいろ。SCも出たし。
    スタート直後からレッドブル、フェラーリのチームメイトバトル…レッドブルはベッテルくんが、フェラーリはマッサが脱落。
    ベッテルく…

  9. 祝★ニコ様★5度目の表彰台

     スタート直後から接触があったりした2010年シーズン10戦目イギリスGPですが、4戦目の中国GP以来となる今シーズン3度目!通算5度目となる表彰台に、ニコ・ロズベルグが上がっちゃいましたよ〜v( ̄Д ̄)v
     スターティング・グリッドは5番手だったのですが、スタート直後にポ……

  10. 2010 F1 イギリスGP 決勝

    2010年のF1第10戦は、イギリスGP。
    伝統のシルバーストーンサーキット。
    ポールにベッテル、フロントローにウェーバーのいつものレッドブル1.2体制。
    3番手アロンソで、母国GPのハミルトンが4番手からバトンは14番手グリッド、可夢偉は12番グリッドから決……

  11. erabu より:

    2010F1第10戦イギリスGP

    シルバーストン サーキット、52周。 ・アリーナ区間が追加され1周5.89km(

  12. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 イギリス

    第10戦イギリスGP決勝結果【F1 2010 速報】 – webCG 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位にマクラーレンのハミルトン,3位にメルセデスのロズベルグ。 しかし,どういうわけか国際映像では…

  13. F1イギリスGP2010

    1.マーク・ウェバー(レッドブル) 2.ルイス・ハミルトン(マクラーレン) 3.ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP) 4.ジェンソン・バトン(マクラーレン) 5.ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ) 6.小林可夢偉(ザウバー) 7.セバスチャン・ベッテル(レッドブル) 8.エイド…..

  14. 2010年 F1 第10戦 イギリスGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 16マーク・ウェバーレッドブル 22ルイス・ハミルトンマクラーレン 34ニコ・ロズベルグメルセデスGP 41ジェンソン・バトンマクラーレン 59ルーベンス・バリチェロウィリアムズ 623小林可夢偉BMWザウバー 75セバスチャ…….

  15. F1イギリスGP(2010 R10)

    F1第10戦イギリスGP!

  16. イギリスGP&ハンチョウ&ジョーカー

    は10戦GP制覇ウェバー制覇し
    カムイ12番スタートで6位ゴールなったが
    カムイ予想以上の成績が出てるし嬉しいよ
    ハンチョウは逃走だったけど
    黒木の私生活からネグレクト問題だが
    ネグレクト強調が…

タイトルとURLをコピーしました