F1 ハンガリーGP もう誰にも止められない!! レッドブルがまたも1-2!! そして優勝予想

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round12_qualifer

「速さのレッドブル」それを顕著に表れているのが予選と言えるでしょう。レッドブル勢の1-2は今期6回目、さらにヴェッテルは4戦連続のPPをたたき出しました。しかもコースレコードを更新してという驚異的な記録もたたき出しました。

しかもフリー走行3回目と同じく、トップのヴェッテルと3位のアロンソの間は1秒の差を付けての圧勝という予選でした。

しかしフェラーリも負けていません。3位にアロンソ、4位にマッサとつけ決勝ではレッドブル勢を脅かすことができるかどうか注目です。

もう一つ注目なのはルノー勢、来季のシート獲得に黄色信号が灯っているペドロフがチームメートのクビサを上回る7番手につけました。決勝ではどのような活躍を見せてくれるでしょうか。

可夢偉は予選Q1敗退となってしまい、さらにQ2では予選中のピットレーン赤信号無視で5グリッド降格処分で23番グリッドからのスタートとなります。

さて、優勝予想と行きましょう。

本命:ヴェッテル

対抗:アロンソ

要注意:ウェーバー、マッサ

スタートして最初の1コーナーでヴェッテルがいかに逃げ切れるかが勝負になりそうです。アロンソやマッサ、ウェーバーにしても最初の1コーナーでどのように仕掛けていくか見物です。

低速サーキットと呼ばれるハンガロリンクですが、ここ最近、ポール・トゥ・ウィンがないことでも知られています。ヴェッテルを本命に上げたのですが、ドライの場合にしても、ウェットの場合にしてもピット戦略で泣かされる可能性も大いにあり得ます。