カギは“共感”にあり!人を動かすプレゼン講座 感想

昨日は(株)ファイナンシャル・アカデミー主催の「カギは“共感”にあり!人を動かすプレゼン講座」に参加いたしました。

今回の講師は(株)ガイアモーレの西山美穂氏。西山氏はライフユニバーシティの事務局長を務めている傍ら、コミュニケーションやプレゼンテーション術の講師も務められています。

今回は「“共感”」と言う言葉を主軸としてプレゼンテーションについてですが、プレゼンテーションというと大勢の人の前でスピーチをすると言った形式を連想してしまいますが、今回のプレゼンテーションは主に「商談」といったマンツーマン、もしくは少人数の中でいかに共感できる話し方をしたらよいのかについてワーク中心の形式でした。

自己紹介から、自分の体験談、考え方に至るまで限られた時間の中で「いかに伝わるか」「いかに伝えるか」と言うことを学びながらも、改善点を見つけられたセミナーでした。

何と言っても「ワーク中心」であり、実際に人前で練習をする機会があり、しかも初対面の方々の前で自分のことを話すのはなかなか無いので、良い機会であり、かつ自ら話す力のみならず、「恥」をかく力と書いて「恥力」を得たという実感がありました。

今回この会を主催した、(株)ファイナンシャル・アカデミーの皆様、講師の西山さん、ワークでご一緒してくれた皆様、本当にありがとうございました!!