F1 ハンガリーGP レッドブルの意地を見せつけた!! ウェーバーが今季4勝目でドライバーズランキングトップに立つ!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round12_final

レッドブルの強さが発揮されたレースと言えますが、ヴェッテルは速さはあるのですが、細かいミスが多いように見えました。それに比べて、ウェーバーは2番手からヴェッテルのピットでトップに立つと、それを維持するように安定したレース運びを見せた印象でした。レッドブルは速いのですが、それを強さに昇華することができるかと言うのを今回のレースで考えさせられました。

それを生かしたウェーバーは今回はさすがと言うほかありません。チャンスやSCをうまく生かし切って今期4勝目、ドライバーズランキングも逆転し、いよいよ初のワールドチャンピオンが現実味を帯びてきたと言っても良いでしょう。

アロンソも中盤以降、ヴェッテルのプレッシャーに苛まれましたが、それでも封じ込め、2位を確保しました。

可夢偉は見事と言うほかありません、予選18番手、さらにペナルティで5グリッド降格処分を喰らい、最後方の23番手からスタートという羽目になりましたが、それにもめげず14台抜き、ポイント圏内の9位でフィニッシュ。チームメートのデ・ラ・ロサの7位フィニッシュと比べると若干劣る印象がありますが、後方からの追い上げは見事です。

最終版では元チームメート同士のミハエルとバリチェロのバトルはしびれましたが、途中でミハエルがバリチェロをコンクリートウォールに追いやろうとした危険行為で次戦のベルギーGPで10グリッド降格のペナルティを科せられることとなりました。

レース序盤で大波乱があり、コース上にパーツが落ちていたことによりSCに、そのSCの間のピットストップではクラッシュもあり、タイヤが外れたりとありました。後者のタイヤが外れたのはメルセデスのロズベルグですが、審議の対象となっています。

(7:45追記)

上記の審議の結果はルノーとメルセデスの両チームに5万ドルの罰金が課されることとなりました。

F1サーカスはいったん4週間の夏休み、8月27日に再開となります。次戦は伝統のベルギー、スパ・フランコルシャン!!

コメント

  1. F1-2010 洪牙利GP“大混戦大乱戦真夏激戦混沌怨念編 ”

    F1-2010 洪牙利GP “大混戦大乱戦真夏激戦混沌怨念編 ” 2010.08

  2. 2010 F1 第12戦 ハンガリーGP 決勝 感想

    1st:M ウェバー 2nd:F アロンソ 3rd:S ヴェッテル それ以外はこ

  3. F1 第12戦 ハンガリーGP 決勝

    予選ではベッテルが驚異的なコースレコードをマークし、レッドブルデュオがフロントローを確保したハンガリーGP。そろそろタイトル争いへの影響も意識したいところですが・・・地上波のオープニングが可夢偉特集になっていたんですが・・・微妙にタイミングが悪く、可夢偉は…….

  4. F1ハンガリーGP(2010 R12)

    F1第12戦ハンガリーGP!

  5. ハンガリーGPウェバー制覇&カムイ9位

    第12戦ハンガリーGPウェバー制覇&カムイ9位だ
    ウェバー制覇&2位アロンソ&3位ベッテルだったが
    4位マッサ&5位ペトロフ&6位ヒュルケンバーグで
    7位デラロサ&8位バトン&9位小林カムイとなって
    10位バリチェッロの上位までポイント獲得したけど
    カ…….

  6. 2010 F1第12戦 ハンガリーGP

    ハンガリーGPのお話。

  7. R_Blog O2 より:

    2010年F1第12戦、 可夢偉23位から入賞

    2010年F1第12戦ハンガリーGP。 1位 マーク・ウエーバー(レッドブル・ル

  8. 2010 F1 ハンガリーGP 決勝

    2010年のF1第12戦は、ハンガリーGP。
    低速サーキットのハンガロリンク。
    ポールにベッテル、2番グリッドにウェーバーと予選で強いレッドブル。
    3番グリッドにアロンソ、4番グリッドにマッサとここにきて復活してきたフェラーリ勢。
    可夢偉は予選18位だが違…….

  9. 2010F1ハンガリーGP 決勝

    なんか、ヘンに荒れましたね。
    レース展開より、SC時の一斉ピットインのドタバタで生じたとんでもない事態の方が印象に残っちゃったよ(^^;
    スタートで、有利な奇数グリッドだったアロンソがウェーバーをかわして2番手に浮上、後方でもちょこちょこ順位変動があったりしたけれど、その後はけっこうバラけて、何事もなく進んでいきそうなカンジだなぁと、実はちょっと眠くなってしまった(^^;
    いや、カムイちゃんにはビックリしたけどね。ペナルティくらって23番グリッドからのスタートだったのに、一気に16番手!ス…

  10. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 ハンガリー

    F1ハンガリーGP:優勝はマーク・ウェバー、小林可夢偉は9位入賞 【 F1-Gate.com 】 勝ったのはレッドブルのウェバー,2位にフェラーリのアロンソ,3位にレッドブルのベッテル。 どうやら前回……

  11. chibiaya日記 より:

    F1 2010 ハンガリーGP

    バリチェロ、12位スタート。 調子が出てきたと思ったのだが… 一時的なもの、もし

  12. 2010年 F1 第12戦 ハンガリーGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第12戦 ハンガリーGPの決勝レースが1日(日)、ハンガロリンクで行われた。

  13. 2010年 F1第12戦ハンガリーGP 決勝

    やっちまったね、ミハエル#%V:196%#
    ちょっと厳しすぎだとは思ったんだけどサ。
    案の定ペナルティが来たよ。
    次のベルギーGPで10グリッド降格だって。
    まぁ~これは仕方が無いかな#%V:236%#
    バリチェロに抜かれるのは絶対にイヤだったんだよね (..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
    私ね、こういう事をするミハエルを見ると嬉しくなるんだ。
    危ない行為をするのが嬉しいんじゃなくて、
    何て言ったらいいんだろう・・・。
    昔を思わせるっていうか、まだまだやる気あるぞ#%V:191%# みた…

  14. 2010年 F1 第12戦 ハンガリーGP決勝。

    \(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 16マーク・ウェバーレッドブル 28フェルナンド・アロンソフェラーリ 35セバスチャン・ベッテルレッドブル 47フェリペ・マッサフェラーリ 512ヴィタリー・ペトロフルノー 610ニコ・ヒュルケンベルグウィリアムズ 7……

  15. ハンガリーGP&ハンチョウ&ジョーカー

    は12戦GPウェバー制覇したが
    レッドブル&フェラーリ争い良かったけど
    ハミルトンのリタイア大きな痛手と思うし
    カムイ23番スタートで9位ゴール凄いよ…

タイトルとURLをコピーしました