日本を楽しくするブレスト会議30 感想

昨日は「日本を楽しくするブレスト会議30」に参加致しました。

「日本を楽しくするブレスト」は過去5回、クローズド中たちで行われ、今回は30名、5グループに分かれて「楽しいこと」「やりたいこと」「日本をよくするためにやること」などを列挙し、そのグループ内でブレストを行うという形でした。

過去5回は、twitterをはじめ、知り合いのsugiyuzuさんtravelbookcafeさんのブログで知りました。

興味もあり、かつ今回はそのtravelbookcafeさんのお誘いもあって参加。

今回のファシリテーターは横田尚哉さんでした。


過去4回の経緯と、今回「ブレスト」を行うねらいを説明し、実際に「楽しい」こと、「アヒルシステム」、これからのこの会についてブレストを行いました。

50分2セットでブレストが行われましたが、50分の中で色々な意見やアイデアが出てきたばかりではなく、自ら「楽しい」と言うことを見直すことができた良い機会だったと思います。

今後もこの会があったら是非参加したいと思いますし、これからも「楽しい」についてどんどん見いだしていきたいと思います。

ファシリテーターの横田さん、この会を運営された皆様、同じグループでブレスとしてくださった皆様、名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました