F1 ベルギーGP 度重なる雨の波乱の中ハミルトンが優勝!ランキングも再びトップに躍り出た!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round13_final

雨が降ったりやんだりの天気、ランキング上位のヴェッテルとバトンのクラッシュを始め多くの波乱があったレースでしたが、波乱のレースに強いハミルトンが終始リードをしたレースでした。しかし後半はコースオフもあり、一波乱が見られましたが、何とか持ち直したと言う様相です。

PPを獲得したウェーバーでしたが、スタートミスで7位に転落するも波乱に乗じて一気に2位にまでジャンプアップ、もう一波乱があればポール・トゥ・ウィンもあっただけに残念でしたが、コンスタントに強いと言うことを証明づけたレースでした。

一方チャンピオン争いを繰り広げていたバトン、アロンソがリタイア、ヴェッテルもクラッシュやドライブスルーペナルティでノーポイントと争いにダメージを受けてしまいました。このまま行けば、ハミルトンとウェーバーの一騎打ちになる様相ですが、はたして…。

可夢偉は予選では良いところはなかったのですが、決勝ではアロンソを押さえ込むなどの活躍も見せ8位。しかしロズベルグのオーバーテイクを抑えて欲しかったというのもありました。

次戦は2週間後、イタリア・モンツァ!!

コメント

  1. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2010 ベルギー

    荒れたレースをハミルトンが制す! | ベルギーGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはマクラーレンのハミルトン,2位にレッドブルのウェバー,3位にルノーのクビサ。

  2. F1-2010 白耳義GP “王座決戦分岐点豪雨英雄不在編 ”

    F1-2010 白耳義GP “王座決戦分岐点豪雨英雄不在編 ” 2010.08.

  3. F1ベルギーGP(2010 R13)

    F1第13戦ベルギーGP!

  4. F1 第13戦 ベルギーGP 決勝

    予選ではスパウェザーに翻弄されながらもウェーバーがポールを確保した第13戦、ベルギーGP。スパウェザーがタイトル争いにもインパクトを与えそうな決勝レースを地上波で観戦しました。決勝レースは予選同様降水確率50%という微妙な状況で始まりましたが、スタート時はドラ…….

  5. ベルギーGPハミルトン制覇&カムイ8位

    第13戦ベルギーGPハミルトン制覇&カムイ8位だ
    ハミルトン制覇&2位ウェバー&3位クビサだったが
    4位マッサ&5位スーティル&6位ロズベルグとなり
    7位シューマッハ&8位カムイ&9位ペトロフだけど
    10位アルグエルスアリの上位までポイント獲得して
    カ…….

  6. haru より:

    こんばんは。
    典型的なスパウェザーでしたね。マクラーレンファンとしては久しぶりの勝利で、ハミルトンもポイントリーダーに復帰、しかもロン・デニスの見ている前での勝利で、大変嬉しかったです。しかし、残念なのはバトンのリタイアで、マクラーレン1-2の可能性があっただけに悔しいです。ここからチャンピオンに向けて快進撃したいです。
    では失礼します。

  7. 2010F1 第13戦ベルギーGP

    ベルギーGPのお話

  8. 2010年 F1 第13戦 ベルギーGP決勝。

    #63674;(゚▽゚*)>シャキーン!!#63903; 2010年 F1 第13戦 ベルギーGPの決勝レースが29日(日)、スパ・フランコルシャンで行われた。

  9. E's Monologue. より:

    ハミルトンが波乱を制す(第13戦ベルギー)

    1ヶ月の長い夏休み明けとなるベルギーGP、雨に翻弄されたレースを制したのは、マクラーレンのL.ハミルトンでした。2位にレッドブルのM.ウェバー、3位にはルノーのR.クビサが入りました。ポールポジションのウェバーはスタートに失敗、後塵を拝しましたが持ち前の安定した走法で徐々に順位を上げてゆく一方で、チームメイトのS.ベッテルはJ.バトンへの追突などで大きく順位を下げてチャンピオンシップには厳しいポイント圏外となりました。予選19位だったザウバーの小林可夢偉はタイヤ交換のタイミングが良く8位フィニッシュ…

  10. R_Blog O2 より:

    2010年F1第13戦、まさにベルギーGP

    2010年F1第13戦ベルギーGP。 1位 ルイス・ハミルトン(マクラーレン・メ

  11. erabu より:

    2010 F1第13戦ベルギーGP

    スパフランコルシャンサーキット、44周。 8/29決勝(小雨→雨、ドライ/ウェッ

  12. 2010F1ベルギーGP 決勝

    雨期待のスパ。スタート前はドライだったのに、フォーメーションラップから、来たよ来たよ~~♪
    PPのウェーバー、スタート失敗。300戦記念のバリチェロがアロンソにドーン! マクラーレンを猛追するベッテルくんがバトンにドーン! それでドライブスルーペナ受けたベッテルくん、さらにリウッツィともガーン! SC2回出動…などなど、期待通り、目まぐるしい展開の面白いレースでした。
    TV映像にはあまり映らなかったですけど、やっぱりミハエルはスパ得意なのよ~!!
    途中、“あわや同士討ち”なヒヤリとしたところも…

  13. 蔵前 より:

    >haruさん。
    コメントありがとうございます。
    今回マクラーレンにとって有利なコースで、しかも波乱に強いハミルトンが優勝しました。ただバトンがリタイアという形に終わってしまったのは残念ですが…。

  14. F1ベルギーGP2010

    1.ルイス・ハミルトン マクラーレン 2.マーク・ウェバー レッドブル 3.ロバート・クビサ ルノー 4.フェリペ・マッサ フェラーリ 5.エイドリアン・スーティル フォース・インディア 6.ニコ・ロズベルグ メルセデスGP 7.ミハエル・シューマッハ メルセデスGP 8.小林可夢偉 BMW…..

  15. 2010年 F1 第13戦 ベルギーGP決勝。

    ドア\(゚▽゚*)>シャキーン!!
    順位No.ドライバーチーム 12ルイス・ハミルトンマクラーレン 26マーク・ウェバーレッドブル 311ロバート・クビサルノー 47フェリペ・マッサフェラーリ 514エイドリアン・スーティルフォース・インディア 64ニコ・ロズベルグメルセデスGP 7……

  16. 2010 F1 ベルギーGP 決勝

    2010年のF1第13戦は、ベルギーGP。
    伝統のスパフランコルシャンサーキット。
    ポールはウェーバー。
    2番グリッドにハミルトン、3番グリッドにクビサ、4番グリッドにベッテル、5番バトン、6番グリッドにマッサ。
    日本勢では、可夢偉が17番グリッド、山本左…….

  17. OTHERS! より:

    …心とスパの空

    1週間のご無沙汰でした
    【F1ベルギーGP】スパ・ウェザーに勝ったハミルトンと可夢偉
     1位:ルイス・ハミルトン
     2位:マーク・ウェバー
     3位:ロバート・クビサ
     6位:ニコ・ロズベルグ
     8位:小林可夢偉
     <ドライバーズランキング>
     1位:ルイス・……

タイトルとURLをコピーしました