2012年 F1マレーシアGP 豪雨中断の大波乱の中、伏兵・アロンソが優勝、可夢偉のチームメートであるペレスも2位表彰台獲得!!

結果は以下の通り。(「F1通信」より)

Round2_final

8番手スタートのアロンソが9周目の豪雨中断を経て、16周目あたりからトップをとり、途中ピットでトップが変わり、かつペレスの追い上げもありましたが、見事優勝しました。前戦まで評判の芳しくなかったフェラーリなだけに、この勝利はかなり大きなものだったように思います。

「波乱のレースは何が起こるかわからない」当ブログの優勝予想でも、波乱に強いドライバーを選びつつもそういった事を行っていましたが、良くも悪くもその通りになってしまいました。

しかもその波乱には2位であるペレスの活躍もあったかと思います。後半はアロンソとペレスの直接対決でしたが、終盤にペレスのオーバーランもあり、勝負あったかと思いましたが、最後まで諦めず挑んでいったところは見事でした。

しかし、この波乱に悪い意味で巻き込まれたのは可夢偉やヴェッテル、ミハエルや前戦オーストラリアGPで優勝したバトンでした。

特に可夢偉は予選ではサスペンション・トラブルにより思うように走れなかっただけではなく、決勝でもブレーキのトラブルにより良いとこなしでリタイアに終わってしまいました。

今回はトラブル続きで良いところが無かったと言いたいところですが、チームメートが2位表彰台を獲得しただけに、焦りが出始めるかもしれません。そうなってしまうと本来の走りができず、ましてやトラブルやミスが多発してしまい、ザウバーから追い出される、という悲しい結末にならなければ良いのですが・・・。

次戦は2週間後、中国・上海!!

コメント

  1. Kyan's BLOG IV より:

    F1GP2012 マレーシア

    アロンソ、乱戦を制す! | マレーシアGP | F1ニュース | ESPN F1 勝ったのはフェラーリのアロンソ,2位になんとザウバーのペレス,3位にマクラーレンのハミルトン。 フェラーリ・エンジンの…

  2. F1 2012 第2戦 マレーシアGP 決勝

    予選ではマクラーレンが2戦連続のフロントロー独占となったF1第2戦、セパンでのマレーシアGP。いよいよ各チームの勢力図が見えてきそうなパーマネントサーキットでのレースですが、B …

  3. 2012F1GP Rd.02 馬来西亜 “激勝西班牙覇王葉隠編”

    2012F1GP Rd.02 馬来西亜 “ 激勝西班牙覇王葉隠編 ” 2012.

  4. E's Monologue. より:

    アロンソが混乱のレースを制す(2012第2戦マレーシアGP)

    降雨による50分の赤旗中断、その混乱したレースを制したのはフェラーリのF.アロンソでした。しかし、今回のレースの殊勲者は何と言っても2位に入ったザウバーのS.ペレスでしょう。予選9位だったペレス、降雨によるタイヤ交換を上手くこなして中断前には3位に浮上。レース再開後は2位まで上がり、終盤アロンソを激しく追い上げました。コースアウトが無ければ優勝も狙えたと思える素晴らしいレース運びでした。3位にはマクラーレンのL.ハミルトンがかろうじて入りました。
    熱帯のスコールが降り注いだマレーシア。ペレスの2位…

  5. マレーシアGP終了 〜少しだけ見えてきた2012年の勢力図〜

     既に承知の通りの結果であるから、これを繰り返すことはしない。 しかし、まったく驚きの展開と結果となった2012年F1第2戦マレーシアGPであるが、まっ、これもレース。レースには「たら」も「れば」もない。結果がすべてなのである。しかしだ、シーズン序盤で天候によ……

タイトルとURLをコピーしました