【お悩み1】おすすめの本は何ですか?

こんにちは、蔵前です。

今回から「読書お悩み相談室」を開始致します。

質問は私がよくセミナーやパーティーの中でよく出会う方々に聞かれる悩み、お問い合わせから寄せられた悩み、サイトでよく見る読書にまつわる悩みについて答えていこうと思います。

更新頻度は不定期で行おうと考えております。時々毎日になる事もあれば、週1回になることもあります。

さて、それでは最初のお悩みを取り上げて行きます。

<Question 1>

おすすめの本は何ですか?

<Answer 1>

私が出会った方々の中で最も質問されるのがこれです。
本当の所言うと、最も答えづらい質問と言えます。
なぜならば、「人によって本の好き好きが異なる」からです。

なので、予め逆質問としてこれを用意しています。

・あなたは今どんな本を読みたいですか?
・これまで面白かった本は何ですか?
・これまで一番ためになった本は何ですか?

と、色々と聞いていくうちに、質問している方の読みたかった本がわかり、
私自身もおすすめの本が分かるようになっていきます。

そのため、まず上記の質問をされたら、逆に今まで読んできた本、読みたい本について聞いてみる、そういった事をやっています。

 

初めての試みでしたが、今回の試みはいかがでしたか?
もし、今回の悩みにつきまして分からない事、また同じようなお悩みがありましたら、
是非コメントください。またお問い合わせページでも受け付けております。