影響力の心理~The Power Games~

影響力はどのようにしてつくられるのか、そこには人の心理がどうも働いているのだという。その心理はどのようなものなのか、そして仕組みとどのように使ったらよいのか、なども含めて取り上げているのが本書である。

第1章「影響力の仕組み」
そもそも「影響力」とはいったい何なのかというところから見始める必要がある。人に対してもあれば、情報に対してと行った側面もあり、様々な要素が絡むことも往々にしてある。その影響力の仕組みとは何かを分析している。

第2章「言葉の魔術」
もっとも影響力を与える要素の一つとして「語彙力」などの「言葉の力」が存在する。語彙にしても豊富にあることも一つとしての武器なのだが、その組み合わせをしてパワーワードとなり、相手のマインドや行動に影響を与えることもまた一つの「魔術」としてある。

第3章「権力のカラクリ」
「権力者」と言ったものも存在する。その中でも肩書きと行ったものがあるのだが、日本ではそれ重視する傾向にある。しかしながら影響力と権力の2つの要素として在るのが存在感であったり、あるいは人間力といった要素が強い。

第4章「嫉妬と妬みの構造」
権力に対する「嫉妬」というのは多かれ少なかれ存在する。その存在する中で影響力を持つ人はライバルなどの他人からの攻撃をいかにかわしているのかを取り上げている。

影響力は目に見えないようでいて、実は様々な所で惹かれる要素がある。それが言葉であったり、オーラであったり、あるいは人間力であったりと行ったものがあるのだが、影響力を持つと言うことは何らかの形で「信用」を勝ち得ているということは本書でもって知ることができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました