迫りくる自分

ある種の「ドッペルゲンガー」のような本なのかなと思いきや、まさにその通りの一冊であった。自分自身の顔をした赤の他人が、偶然会い、とある事件に遭遇する。その事件に対して犯人扱いされるといった「冤罪」に遭い、逃走劇を繰り広げることになる。

「ドッペルゲンガー」といった言葉がよく似合うかもしれないのだが、奇想天外ながらも不思議な事象であるため、それに戸惑いながら、逃走を続けると言ったものである。また人間性としてもありとあらゆる所で「欠けている」というに相応しく、なおかつ孤立無援の状態の中で事件が起こった真相を解きあかす。

ミステリー小説であるのだが、逃走の中でカギを見つける、そして逃走している中であたかも「自分」のような人が迫り来るシーンはまさにタイトル通りのようでいてならなかった。そう言う意味でスリリングさが溢れる一冊であった。