AIにできること、できないこと、ビジネス社会を生きていくための4つの力

AIの技術はもはや私たちの生活に入ってきており、中には「なくてはならない」所にまで達したところも存在するほどである。一方でAIが発展することにより、ビジネスそのものが変化するのではないか、仕事が無くなるのでは無いかといった意見も出てきていることがある。

しかしながらAIといっても万能ではない。できることと、できないことが存在する。本書ではそもそもAIとは何か、そしてできること、ビジネスとしての活用はどうなっていくのか、そのことについて取り上げている。

第1章「そもそもAIとは何か」

そもそもAIは「人工知能」と呼ばれ英語に直すと「artificial intelligence」と呼ばれる。その中の頭文字を取ったものがAIとしてある。汎用的な意味としてはそうなるのだが、実際には、

コンピュータに知的な作業を行わせる技術p.3より

とも定義している。もっともAIが発揮するところとしてはコンピュータはもちろんのこと、インターネットを介した機器で発揮されることからとも言える。しかも歴史を紐解いていくと、私たちの生活に関わりだしたのはごく最近だが、研究自体はコンピュータそのものの歴史にも紐付いており、3回ブームがあった。

第2章「AIの実態」

そもそもAIに知性があると言う疑問が出てくるのだが、あくまでAIが行っているのはディープラーニング(深層学習)なるものであり、学習機能をつけて、情報の取捨選択などを行うなどの精度を上げるものがある。しかしそれらは情報を得るところでどのように絞っていくのかの課題があり、なおかつ最終判断自体も人間が決めるため、あくまで情報の取捨選択における補助の役割でしかない。

第3章「AIの中身」

第2章でも言及したが、昨今のAIで欠かせないものとして「ディープラーニング」がある。実際にどのようにしてディープラーニングでもって学習機能を向上させていったのか、そこには動物にある脳の情報伝達としてある「ニューロン」が関わっている。現在も研究としてあるニューロコンピュータがあるのだが、こちらは脳の神経細胞でもっての情報処理をコンピュータでもって処理をする技術である。AIにおけるディープラーニングが脳のニューロンに関わるとなると、少なからず関わりがあるとも言える。

第4章「AIのビジネスでの活用」

ここ最近ではAIの技術はビジネス、生活の両方の面で関わってきている。AIの技術はなぜ活用されるのか、その原理について取り上げるとともに、どのように活用しているのか、事例と共に取り上げている。

第5章「未来」

もちろんAIは現状補助的な技術としてあるのだが、実際にAIに取って代わるような仕事も少なくない。またAI技術ができたことにより、必要な仕事もで敵始めていることもまた事実としてある。本章ではその両方の面の未来を取り上げている。

AIも含め、技術革新の波は止まらない。技術革新が行われているからでこそ、私たちはどのように利用していくか、あるいは変化をしていくべきか、考える時代に入ってきたのではないかと思う。