エンジェル投資家だけが知っている55の思考術

サンライズパブリッシング様より献本御礼。

稼ぐ・稼げない、成功する・成功しないなど、色々な要素がある中で、左右されるものはいくつかあるのだが、根本をなすところとしては「思考」か「行動」が挙げられる。本書は特に富裕層を対象にしたビジネスを行うと共に、投資家としても活躍している。その方々が、どのような「思考」を持っているのか、本書はそれを55個に分けて紹介している。

第一章「生活を豊かにする成功者の知恵と思考術」

年収やマイホーム、ワークスタイルや会社のあり方、過去と現在の考え方や、学歴、勉強などがある。もっとも仕事ばかりでは成功するのではない。生活面の根幹の所から考え方を直すことが必要になる。

第二章「仕事の能力を開花させる知恵と思考術」

仕事を行うにしても、今の会社の枠を取っ払い、なおかつ資格試験や心理的なところ、さらには数字的な意味から、ワーク・ライフ・バランス、モチベーションについての思考のあり方を取り上げている。

第三章「恋愛を豊かにする知恵と思考術」

もしもあなたが恋愛ができていないとするならば、恋愛に対しての考え方を変えるべきである。その変えるべききっかけが本章である。本章では恋愛の他にも夫婦のあり方についても言及している。

第四章「お金を豊かにする知恵と思考術」

成功とお金は連動していないケースもあれば、連動しているケースもある。資産を作り、金銭面で豊かになるにはどうしたら良いか、情報の取捨選択から投資のあり方などについて言及している。

もしもあなたが成功をしていない、あるいは成功者でありたいとするならば、これまでの行動や心のあり方を洗い出し、本書と突き合わせていくと良い。冒頭でも書いたとおり、自分を「成功」へと導くように変えていくためには行動、そしてその根っこに当たる「思考」そのものを変えていくことが始まりである。