AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

リーダーとはどのような存在で、どういったことを行えば良いか。仕事・立場それぞれによって異なる。しかし「トップ」を走るリーダーたちの習慣を分析すると、色々なものが見えてくる。本書はAIサービスによって分析を行った上でわかったトップの「習慣」を列挙している。

第1章「AIが突き止めた! トップ5%リーダーの意外な特徴」

あくまでAIによって分析を行っているため、すべてが同じ傾向にあるわけではない。そのためかトップのリーダーはの「●%」といった統計で以て大多数として表されることが多くある。

第2章「よかれと思ってやってしまう「95%リーダー」の行動習慣」

では逆にトップに入らない95%が行う中で多い傾向はどのようなものがあるのかを取り上げている。大多数がやってしまうことが全て正しいわけでもなく、かつ悪いわけでもない。しかし習慣の中にはついやってしまうもので、なおかつメンバーによくないものもある。

第3章「トップ5%リーダーが実践する「8つの行動ルール」」

トップが行う行動ルールとして代表的なものを8つ取り上げている。チームや論理、さらには自身の心身や伝達などがある。

第4章「トップ5%リーダーの「自分磨き」」

「自分磨き」は外見の所を磨くばかりではない。仕草にしても、中身にしても磨き上げるべき所はたくさんある。本章では一例として何を行っているのかを取り上げている。

第5章「トップ5%リーダーのチームを活性化させる7つのアクション」

たいがいの仕事は「チームワーク」である。その中でチームの中で束ねる「リーダー」としての役割が重要なものになってくる。その役割の一つにチームの「活性化」がある。どのように活性していくかはチームによって変わってくるのだが、本章では一般的に使えるアクションを7つ取り上げている。

第6章「トップ5%リーダーの行動を浸透させる」

リーダーの行動をどのように浸透していけば良いか悩む人も多い。しかし行うべきは、できる所から一つ一つ実践していくのみである。それを行う事によって浸透することができ、本章のような効果を生み出すことができたという。

トップの習慣や行動はそれ以外の人に通用するかどうかは難しい。もちろん実践をしてみて効果が無い部分もあれば、逆に効果が絶大な部分もある。それを通してリーダーとしてのスキル・考え方をカスタマイズしていくと良い。本書はあくまで「トップ5%」がどうであるかを提示したに過ぎない。