捕まえたもん勝ち! 七夕菊乃の捜査報告書

元々はアイドルだったのだが、夢を求めて引退し、警察官への道を進んだ。その「夢」こそ「刑事」だった。しかしその叶った「夢」の舞台は想像以上に厳しいものだった。「刑事」の世界の中で「元アイドル」と呼ばれる女性が入ったことによる風当たり、さらには刑事同士の確執など渦巻いている世界の中で刑事をやっていけるのかの葛藤があった。

しかし女刑事の周囲には一癖二癖ありながらも、難事件を解決する目的がある。本書で取り扱っている事件は、ミステリー作品、あるいは推理作品でもよくある「密室殺人」の事件。事件の中には証拠やメッセージがあり、それをもとに推理しつつ、解決へと導くという物語はよくある。

しかしその女刑事は風当たりや事件解決など逆境に負けずに取り組む姿、そして意外な展開が待ち構えていた。ライトなミステリーかと思いきや、よくある警察ミステリー作品にある緊迫感のある展開もふんだんに盛り込まれている一冊であった。