中田式 ウルトラ・メンタル教本 好きに生きるための「やらないこと」リスト41

オリエンタルラジオを結成したのが2003年、NSC在学中にM-1グランプリの準決勝まで残り、2005年にはテレビデビューを果たし、瞬く間に人気を呼んだコンビとして有名である。それから不遇の時代を迎えるも、2014年にはダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」を結成し、活躍の場を広げた。著者自身も2018年にオンラインサロンを開始し、さらにYouTuberや大学講師などマルチに活躍を遂げてきた。その著者がどのようなメンタルでもって活躍の場を広げてきたのか、そのメソッドとして「やらないことリスト」がある。

レクチャー1「基礎編」

メンタルの「やらないことリスト」の基礎として考え方、個性、雑音、気持ちなど、何をしないのかを列挙している。仕事プライベート、それに関する人間関係にしても、ここが基軸となる。

レクチャー2「仕事編」

著者自身も様々な変化を遂げてきた。たいがい人間は変化を恐れるところがあるのだが、それを恐れず、なおかつどのように仕事の幅を広げていくか、また仕事に対しての姿勢・心構え・身の振り方などが挙げられている。

レクチャー3「人間関係編」

人間関係の変化により、自分自身の立ち位置も変わってくる。また人間関係によって自身のマインドも変わってくる。友達や仲間、身内などはどうあるべきなのかを本章にて列挙している。

レクチャー4「組織・集団編」

個人で活躍しても、特にテレビやイベントなどではどうしても「集団」や「組織」になることが大いにある。その組織と自分との関係、振る舞いなどをどうしたら良いのか、何を「やらない」のかを取り上げている。

レクチャー5「人生編」

人生は1度きりである。その人生を謳歌するために、何をやらないようにして行けば良いのか、その考え方を伝授している。

メンタルをどのようにつけていけばわからない人も多い。かくいう私もそうである。人は一人で生きるわけでもなく、組織・友人など様々な関係をもって生きている。その中でどのように考え、振る舞えば良いのか、「やらないことリスト」を41個列挙しているが、それを一つ一つ行っていくことにより、メンタルも変わっていき、自らどのように活躍したいか考え、行動できるきっかけにもなる。