心の整えかた トップアスリートならこうする

「心」は誰にでもあるのだが、スポーツにしてもビジネスにしても、「心」をどのように「整える」のかが重要な要素になってくる。アスリートの場合は本番直前に関して、練習は行ったが、その練習通りのパフォーマンスとなるのか、それが「心」の良し悪しによって変わってくる。本書はスポーツにおけるトップアスリートの「心の整えかた」を伝授している。

第1章「感情と思考に向き合う」

人は誰しも感情や思考がある。しかしどのような感情で、どのような思考を持っており、いまはどうなっているのかわかっている人もいれば、わかっていない人もいる。その人びとに対してどのように向き合い、気づいていくか。また試合前の緊張などの感情をいかにしてコントロールしていくのか。また本番で「失敗」した場合、どのようなフォローが必要なのかを取り上げている。

第2章「実践する」

スポーツの世界にしても、ビジネスの世界にしても「メンタルヘルス」は重要視されている。モノは豊かになってきているのだが、反面ここ最近ではコロナ禍もあり、メンタル面で不調をきたす人もすくなくない。そのためメンタルヘルスの重要性とはなにか、またメンタルヘルスを上げるための考え方やトレーニングをどうしたら良いか、また「メンタルトレーニング」のプログラム作りと実践の方法についてを紹介している。

スポーツは技術がものを言うように見えて、けっこうメンタルがものを言うことも多い。そのメンタルをいかにトレーニングしていくか、トップアスリートをはじめ、スポーツ選手の中でも取り入れている人も少なくない。スポーツにて練習などを今まで行ってきたものを全て出し切れるためにメンタルは欠かせないものである。その要素が本書に列挙されているが、ビジネスにもスポーツに通ずるものがあるため、スポーツ選手のみならず、ビジネスマンにも本書は適している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました