「名誉毀損」ではないでしょ

安倍氏発言は「名誉棄損」=撤回、謝罪を要求-自民・山崎氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000090-jij-pol

 自民党の山崎拓前副総裁は19日昼の山崎派総会で、超党派議員団の訪朝を目指す自身の動きを安倍晋三前首相が「利権」絡みと批判したことについて、「わたしは利権政治家ではなく、いわんや北朝鮮利権と全く関係ない。誹謗(ひぼう)中傷する政治家の人格を疑いたい」と強く非難した。山崎氏はこの後、記者団に「(安倍氏の発言は)名誉棄損に相当する。取り消しと謝罪を求める」と述べ、撤回と謝罪を要求した。
 同日の総会では「首相経験者が何の根拠もないことを言うのは理解不能だ」「名誉棄損で告発すべきだ」など安倍氏に対する批判が相次いだ。

14戦目!!

昨日の安倍前首相の発言について山崎前副総裁が「撤回と謝罪」を要求したとのことです。

実際に訪朝して対話して解決するほど北朝鮮はヤワなものではありません。小泉元総理から続いている北朝鮮に対する経済制裁も一部解除されることを聞いて非常に訝しいと思ったのも事実ですし(しかもその引き換えが拉致被害者の情報というだけだという)、強硬路線を続け、戦略を練らないことには解決の糸口すら見えないのに、対話で解決できるということはあるのでしょうか。それこそ北朝鮮の思うつぼでしょう。

私自身の意見としては、安倍前首相は撤回する必要は全くありません。むしろ対北朝鮮強硬路線の利点を主張すべきだと私は思います。