仕事をしながら鍛えてみる方法

最近は仕事柄運動不足に悩んでいる。システムエンジニアの中でもデスクワーク中心なので、休憩中にはgoogleを利用してデスクワーク中にストレッチをしたり体を鍛えたりする方法を模索している。

デスクワークの合間を縫ってストレッチをやるくらい。あとは時間があれば終業後川崎の街をぶらぶらと歩いて、書店に立ち寄って、立ち読みというくらい。最後は運動でも何でもないのだが、運動不足に悩んでいる理由は、肥ったからではなく(もともと肥っているし、これから痩せようという気はさらさらない)、単に体を動かしながらデスクワークに励みたいというわけである。デスクワークをやると腕や頭だけつかれてあとは使っていないので疲れない。だが体を動かしているとある程度リフレッシュになるのでいいと私は考えている。なのでちょっとこれを読んでみようかと思う。

ただ本書をちょっと読んでみると、こう書かれていた。

「メタボな体型がダメ社員のアイコンになる?」

私も「ある意味」メタボなので内心びくびくしている。「ある意味」というのはちょっと前に体脂肪など多くの機能を備えた体重計で計ってみたら体脂肪率は18%しかなく、しかも「かた太り」と診断されたという理由からである。

だがダイエットは抜きにしても体は鍛えたいと思うので本書をちょっと実践してみようかなと画策中である。