第2回 あなたの思いを伝えよう~子供たちに良書を~ 感想

昨日は臼井由妃さんが主催するイベント、「『あなたの思いを伝えよう』 Books for CHILDREN 本の軌跡」を前回に引き続き参加いたしました。

Ⅰ.岩崎 剛幸氏

前回に引き続き講演を行った岩崎氏。9月に「情熱経営フェスタ」のPRもありましたが、それ以上に「変わった人」の良さと凄さについて「情熱」をもって語ってくれました。

Ⅱ.清水 克衛氏

「本に愛されている人はこのことを言うのか」と唸りたくなるほどの話術をもっていらっしゃる方でした。「ここは笑うところですよ」という突っ込み(?)はまさに初代林家三平を彷彿させる、講演でした。

Ⅲ.座談会

中山マコト氏団長寺倉里架氏masako氏ら6名と、臼井由妃氏をMCに「思い出の一冊」「支えになった言葉」など熱く語ってくださいま割いた。団長の恰好も言葉も印象が強かったです。


–休憩–

こちらも前回に引き続き「読書のすすめ」臨時支店にて、書籍を購入しました。この店ならではといった書籍がたくさんありますが、自分自身が「おっ!!」と思った2冊を選びました。


Ⅳ.吉田 浩

こちらは書籍を出す側としての良さと文章を磨くためには、ベストセラーの定義について熱く語ってくださいました。

Ⅴ.臼井 由妃・寺島 尚正氏

前半は「自己紹介」の仕方、後半は詩の朗読でした。終わりころには前回もそうでしたが、泣けました。

Ⅵ.Missing Link

こちらも前回に引き続き「Missing Link」のライブでした。全部で6曲熱唱されましたが、いずれも心打たれました。


Ⅶ.飛び入りゲスト

「仕組み番長」の荒濱一氏や「億万長者専門学校」のクリス岡崎氏らが講演されました。


特にクリス氏のテンションの高さと思いの強さには圧倒されました。

それぞれの「思い」がひしひしと伝わる講演で、4時間の長丁場でしたがその4時間が、あっという間と思いさえしました。

「思い」の強さが時間以上の強さを引き立たせ、
「思い」の強さが時間を忘れさせ、
「思い」の強さが共鳴していき、
「思い」の強さで子どもたちに救いの手を差し伸べる道標として、
良書を届けたい…。

その思いがこれからも続いていく事を願ってやみません。

このイベントを主催された臼井さん、そして講演・座談会をされた皆様、そして美しく伝わる歌を熱唱されたMissing Linkの皆様、ありがとうございました!!