ビジネスパーソンのためのツイッター活用講座 感想

一昨日はファイナンシャルアカデミー主催の「ビジネスパーソンのためのツイッター活用講座」に参加いたしました。

twitterは昨年の7月から使い始めたのですが、なかなか慣れないもので、twitterを使いこなしている方々はどのような使われ方をしているのかというのを聞きたいため今回参加いたしました。

Ⅰ.藤田一(@chikapapa)(週刊ダイヤモンド 副編集長)

今年の1月23日号では「2010年ツイッターの旅」とありましたが、これを担当された方です。私も「週刊ダイヤモンド」は毎週読んでいますが、「2010年ツイッターの旅」は大人気で、週の中ごろには売り切れとなった店も続出するほどでした。

副編集長直伝のtwitterの特長、使い方、メディアへの影響についてでした。

Ⅱ.千葉智之@chibatomo

「出逢いの大学」の「ちばともさん」こと千葉智之さんの講演です。

ちばともさんもtwitterをかなり使いこなしている方です。twitterを使うことによって感じた凄さについて述べられていました。

そしてさらに前回の「出逢いの大学」で目標宣言していたことも挙げられていました。

Ⅲ.ウジトモコ@UJITOMO



ウジさんならではの「視覚マーケティング」からの視点でtwitterをどのように使うべきかということについての講演でした。

twitterとデザイン、一見縁がないように思えますが、デザインが最も表れるところ、「アイコン」があります。今回はこのアイコン戦略の重要性を知っただけではなく、どのようにデザインをしていけば良いのかについて学ぶことができたよい機会でした。

今回この会をご紹介くださった田島弓子さん(@Yumiko6588 )も参加されていましたが、4月8日に待望の2冊目「プレイングマネージャーの教科書」が発売されます。

今回この会を主催した、ファイナンシャルアカデミーの皆様、講師の藤田さん、千葉さん、ウジさん、この会を紹介してくださった田島さん、本当にありがとうございました!!