今年の抱負

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、ここでは本年の抱負について述べさせていただきます。

昨年は何か企画をやると言って結局やらなかったのですが、今年の当ブログはこうしようかなと思います。

まずはF1について。
PP予想と優勝予想については昨年どおり、
本命:1名、対抗:2名(場合によっては3名)、要注意:3名(場合によっては2名にも4名にもなる)
と言う形で行きます。
ただし、今年から変わるのは昨年は試験的に日本GPとブラジルGPにてフリー走行を当ブログでupしましたが今シーズンからは全GPにフリー走行をUPいたします。更新がちょっときつくなりますが、F1好きと公言しているのでフリー走行も余すところなく伝えていく所存でございます。

次に日常生活など徒然的な記事について。
昨年の前半はかなり書いていましたが、後半は書評とF1にかまけすぎたせいかほとんど書いていませんでした。今年は最低週1回でも徒然の記事を書いておこうかと。ただ寝たになるようなことが起こってそれが書けるのかというのが不安ですが。

次に書評について、
昨年は1日に2書評がほとんどでした。おかげで「書評の部屋」のカテゴリーが350記事以上になりました。今年も仕事の関係で時間が許せば継続していこうかと思いますが、忙しくなるようであれば1日1書評となるかもしれません。ただ、毎日書評は継続していきたいと思います。書評は書きつづけることが大事ですから。
新しいこともやります。それはずっと読まないと言っていた「小説・文芸作品」の書評をはじめようと思っております。最低月に1回程度書評を行っていこうと考えております。
そして今年の春頃には「書評の部屋」のカテゴリーをいくつかに分けようかと思っています。具体的にいつになるか、どうするのかはまだ決まっていません。

最後に今後について、
まず最初に、当ブログは時間の許せる限り、そしてどんなことがあろうとも書評を続けていくことを宣言いたします!書評を通してさまざまな方と出会うことができました。さまざまなことを行う材料にもなりました。書評は私の人生の一部のようになったと思います。「書評家」と名乗るのは差し出がましいと思いますが、何年・何十年経つか分かりませんが、書評及び書評の勉強を続け、必ずや本物の「書評家」を目指して行きます。他の職業と兼業してでもなっていこうと思います。書評に関する本を出版したりも考えています。
今年は新たな試みを前述のほかにもいくつか考えております。
・コラボレーション書評(他の書評ブロガーとコラボして書評を行う)
・新聞、雑誌書評紹介
・インタビュー企画
一応思いついたものをただ羅列して書いただけですが、新たな試みとして思いついたものを一つでもやっていこうかと思っております。

最後になりますが、本年も当ブログの御引き立て、御贔屓の程よろしくお願い申し上げます。