F60と今シーズンのエントリーリスト

今年もそうこうしているうちに新車発表会の時期に入ってきまして、さらにエントリーリストも発表され、新シーズンに向かってスパートをかけてきたところです。

さてまずは一番最初の新車発表会になるのかな、フェラーリの新車発表会です。

フェラーリ 2009年用マシン「F60」を発表

見た目からして、ひどい形になるのではという噂はちらほらあったものの思ったよりもよかったです。ほかのチームはどうなっているのかも楽しみになってきました。

ちなみに「F60」と言われているが、「F2009」と思ったら、何と今年フェラーリがF1参戦60周年を記念してこの名になったそうです。

さて今度はエントリーリストですがこうなったそうです(GPUpdate.netより)。

マクラーレン・メルセデス
1 ルイス・ハミルトン
2 ヘイッキ・コヴァライネン

フェラーリ
3 キミ・ライコネン
4 フェリペ・マッサ

BMWザウバー
5 ロベルト・クビサ
6 ニック・ハイドフェルド

ルノー
7 フェルナンド・アロンソ
8 ネルソン・ピケ

トヨタ
9 ヤルノ・トゥルーリ
10 ティモ・グロック

STRフェラーリ
11 セバスチャン・ブエミ
12 TBA

レッドブル・ルノー
14 マーク・ウェーバー
15 セバスチャン・ヴェッテル

ウィリアムズ・トヨタ
16 ニコ・ロズベルグ
17 中嶋一貴

ホンダ
18 TBA
19 TBA

フォースインディア・メルセデス
20 エイドリアン・スーティル
21 ジャンカルロ・フィジケラ

※ホンダは2008年12月5日にF1からの撤退を表明したが、ホンダレーシングチームは2009年のF1ワールドチャンピオンシップのエントリーから外れていない。

こんなラインナップとなりましたが、トロロッソは先にブエミが決まったそうです。残った椅子を、ブルデーや琢磨らが狙っていますがさて結末はいかに。ホンダもエントリーから外れていないようですが、買い手がつかなければ外れる可能性もあるのでこれもまだ何とも言えない状況。

フェラーリはマッサが3、ライコネンが4になると思っていましたが違ったようですね。チャンピオンを取ったか取っていないかの違いでこうなったのでしょうか。

ともあれ3月29日の開幕戦まで目が離せなくなりました。