【Reading-Lab】「図で考えるとすべてまとまる by 村井瑞枝」×「ワールド・インベスターズ・トラベルカフェ」@六本木 感想

本日は加藤たけしさん主催の「Reading-Lab(通称:リーラボ)」に参加いたしました。

「Reading-Lab」は何度も言いますが今年から参加を始めましたが、もうすでに4回目の参加です(2週連続の参加です)。

今回、私がいた机ではこんな本が紹介されました。




ちなみに私が紹介したのは、

今回は自己啓発書でありますが、仕事術や時間術から離れて、運のマネジメントについて取り上げてみました。

実践できることも些細な所からできるので、なかなか読みやすく、発表もしやすかったです。

次はちょっと難しい作品にも取り組んでみようかなと思いました。

さて、ミニセミナーですが、「図で考えるとすべてまとまる」の著作を出された村井瑞枝さんでした。

今回はワーク形式のセミナーで、前半に取り上げた本を図解にして説明をするというものでした。

私も図を作成してみましたが、図にするだけでもどのように組み立てていけばいいのか、思考をフル回転いたしました。

今回この会を主催した加藤さん、講師の村井さん、本の紹介をしてくださった方々、そして名刺交換をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

————————————

最後に告知ですが、1月15日金曜日に開校した、美崎さん主催の「ひみつの学校」、2月の第二発目が18日(木)に開催されます。

http://kokucheese.com/event/index/1328/

mixi持っている方はコチラ(↓)。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=49697101&comm_id=1724660

場所は「きゅりあん」です。

内容は「内科の仕事も、ヘッテル?フエーテル?」。

内科医の仕事について、内科医から見た日本の医療の現状について、

そして金融をはじめとした「世にも恐ろしい嘘、だまし」について…、

ブログやtwitterでは書けないようなオフレコ内容は……たぶんでないはずですが、もしかしたらブログ上に書けない内容もあるかもしれませんのであしからず。