東京に移って1年、今までを振り返って(その2)

その1から

そういった日々が続いて、さらに書評をもっと質を上げようといろいろな書評ブログを見て行きました。

これにもきっかけがありまして、大学生のころからずっと読んでいた雑誌に「週刊東洋経済」というのがあります。昨年の6月21日号に「最強の「読書術」」というのが特集で組まれたときに、小飼弾さんの「404 Blog Not Found」やsmoothさんの「マインドマップ的読書感想文」、聖幸さんの「俺と100冊の成功本」の存在を知り、そこから枝葉のように多くの書評ブログと出会いました(小飼さんと聖幸さんはリアルでもお会いしたことがあり、smoothさんはある本でコメントを下さりました)。

それから書評も続けていき、9月10月と経ちました。その時は一心不乱に書評をやっていたという感じでした。

それからというもの、10月末には初めて「出版記念講演会&パーティー」というものに参加いたしました。

本格的に様々なセミナーに参加したのは11月に入ってから、ちょうど「出版記念講演会&パーティー」に影響を受けてといった方がよかったと思います。

それからというもの、リアルの場で多くの方と名刺交換をさせていただき、さらにブログを知っていただけて、そして周りの方からパワーを与えたり、いただいたりして…。

この1年間は仕事もさることながら、様々な「出会い」があったこと、「縁」ができたことは大きな収穫だったと思います。しかしこの1年間の余韻に浸ることなく、またこの1年間も書評やリアルとの交流をしつつ、新しことをできたらなと思います。

これまで名刺交換をしてくださった皆さん、これまでいろいろと教えてくださった皆さん。ありがとうございます。

1年経っても「蔵前トラックⅡ」の蔵前をどうぞよろしくお願い申し上げます!