七夕の短冊に書きたい願いごとは?

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

昨日7月7日は七夕でした。短冊に願いを込めた方は多いのではないかと思います。例年この日は曇りや雨が多く、天の川が見られないと言うことも多いそうです。

さらにいうと私自身、川崎に来るまでは「7月7日は七夕」と言うことにあまりピンと来ませんでした。もともと北海道では「7月7日」ではなく「8月7日」がその日だそうです。旧暦(太陰暦)と新暦(太陽暦)で分かれていることはわかったのですが、それ以上の理由については不明です。

さて、今回のテーマは「七夕の短冊に書きたい願いごとは?」ですが…正直迷いますね。自分自身の願いもあれば、家族への願いというのもあります。そう迷った末に書きたいことを選ぶと、こうなりました。

「無病息災」

やっぱり健康でいられることが幸せ、という考えからこうなりました。