30日間で生まれ変わる! アドラー流 心のダイエット

株式会社オトバンク 上田様より献本御礼。
「ダイエット」といえば体を身軽にする、やせるために行うことであるのだが、本書では「心」にフォーカスを当て、ダイエットを提唱しているのだが、体のダイエットとは異なる点がある。それは単に「やせる」だけではなく、やせ細った心を元に戻すこともまた「心のダイエット」に含まれるということにある。

そして本書には「アドラー流」とあるが、昨年ビジネス書界でブームとなった「アドラー心理学」を挙げている。その心理学を使って実際に心をダイエットしていき、心を軽くしたり、栄養を与えたりしていけば良いのか、本書は30日間続けて実践できるように伝授している。

第1章「[初級レッスン]欠点を長所に言いかえる」
人には誰しも「欠点」や「長所」は存在する。その点をいかにして心のダイエットに用いるべきか、そして人との付き合い方や評価、そして自分自身が「あるもの」を見つける、そして言葉を変えるといったことを伝授している。

第2章「[中級レッスン]人と上手につながる」
心的な面で悪影響を及ぼす大きな原因として「人間関係」がある。しかし人間関係は付き合い方によって逆に心的に好影響を及ぼすこともあり、人付き合いをいかにして変えていくか、言動や相槌、さらには考え方など様々な面で上手につながっていけば良いのかを伝授している。

第3章「[上級レッスン]「今のままでできること」をやってみる」
心を軽くする、あるいは心に栄養を与えるためには人間関係を良くしたり、言葉をかえたりするだけではない。自分自身の置かれている環境の中で「できること」が必ず存在する。モチベーションもあれば、ちょっとしたことを行う、逆にやめる方法についてなど、様々な方法を伝授している。ちなみに本章で取り上げているメソッドは全体の中でも最も多く、30個にも及ぶ。

第4章「[まとめ]仕上げを読むサプリ」
最後はまとめとして「考え方」を取り上げている。自分の人生をどうあるべきか、そして困難に立ち向かったらどうするのか、幸せになるためにはどうしたらよいか、それらについての考え方を伝授している。

本書は単純に方法を伝授しているわけではない。実践できるように30日間実践することができる「レッスンスケジュール」、そして心のダイエットを行った先にある「理想の自分」を追い求めるための「1年後の自分シート」など自らワークができるシートも完備している。もしもあなたが心に何らかの不安を抱えたり、重かったりしていたら、本書を実践してみると良い。