『会社って楽しい?』の出版記念講演 感想

セミナー2発目は美崎栄一郎さん主催の「会社って楽しい?」の出版記念講演に参加いたしました。

「会社って楽しい?」のネタばらしと本書にも登場(無断で?)した方とのトークセッションと内容盛りだくさんでした。

第Ⅰ部

まずは本書のネタばらしから。

この本では全員で8人のキャラクターと勉強会の中身をネタばらしするという内容でした。「各章にテーマ曲」があることには驚きました。

ちなみに今回は音声ファイル作成のため録音もされているのですが…手を上げる時には風船、そしてなぜかウェーブまで…。

音声ファイルだけでは愉しめない(?)ことまで、次の第Ⅱ部を含め盛りだくさんでした。

第Ⅱ部

第Ⅱ部では作品に「実名」で掲載されていた著者とのトークセッションでした。

1.坂田篤史

美崎さんと坂田さんが初めてお会いしたのは「出逢いの大学 特別講座Vol.1」

坂田さんが出演したストーリーは完全にフィクションだが、後に現実に起こったそうです。その内容については「会社って楽しい?」の第5章にて…。

2.平野敦士カール

プラットフォーム思考について、勉強会をやっていくうえで、そしてこれからの「プラットフォーム」についてのトークセッションでした。

4.キャラクターネタばらし

「会社って楽しい?」には全部で9人ものキャラクターが登場しました。あの人この人らがキャラクターのモデルになっていたのですね。

今回この会を主催したビジネス社の方々、美崎さん、坂田さん、カールさん、今回名刺交換をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!