“花粉前線” あなたのところに到来した?

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

今日、気象庁が桜の開花宣言をやったというのにもかかわらず、花粉ネタを持ち出すというのもどうかと思う自分ですが…。

現在私の住んでいる所はもうすでにスギ花粉が到来しているため、ここでは「もう到来している」というのが答えになると思います。

スギ花粉以外にもたくさんの花粉があります。関東では他にヒノキ、ブタクサというのがありますね。

私の出身地、北海道ではシラカバもあります。大体シラカバ花粉が飛び交う頃は4~6月と言われているのでこれからという所ではないでしょうか。それ以前に3月の北海道は冬の真っ只中なので、花粉どうこうというものでもないですが…。

私は花粉症ですがスギ花粉ではなく、それ以外。関東ではヒノキの花粉にかかることが多いです。

とりわけ北海道のシラカバ花粉は北海道在住の頃は毎年のようにかかっていました。

この花粉症が非常に厄介なもので、スギ花粉であれば目や鼻に来るだけでいいのですが、シラカバでは専ら喉に来るため咳がひどくなります。「花粉喘息」とも言われるほどで、仕事や勉強に集中できなくなるだけではなく、夜眠れなくなりそれにより寝不足になることも少なくありませんでした。

関東に引っ越してからはそういうことはほとんどなくなりましたが、やっぱり花粉症かかかるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました