深い呼吸で骨盤矯正 やせて、毎日が笑顔になる ピルビスエクサ

ここ最近ではエクササイズに関する本や動画が色々とある。私自身も30代に入ってから体型が気になりだし、ダイエットも興味を持ち始めるのだが、実際にはダイエットもさることながら、体を動かす、運動不足を解消する観点からエクササイズに興味を持っている。実際にいくつか実践しているのだが、なかなかうまく行かずに挫折の繰り返しになっている現状にある。そこで本書である。本書の帯に「寝て伸ばすだけ」とあり、非常にラクに行えるようなように見えるのだが実際にみたり、やってみると非常にシンプル、かつ効果的であった。

Exercise01「副交感神経がのびのび復活! 骨盤呼吸のすごい力」
本書の肝となるのはタイトルにもある通り「骨盤」である。人間として行動していく上で肉もあれば骨盤のバランスも大切になる。その骨盤がアンバランスだと、体型も私のようにお腹が出るなどアンバランスなものになってくる。そのアンバランスがリラックスしたり、睡眠を誘ったりするための副交感神経を呼び込みにくくなる。それを避けるために骨盤呼吸があるという。

Exercise02「1日5分、骨盤呼吸」
タイトルにもあるように骨盤呼吸は非常にシンプルかつ、1日にそれほど時間がかからないものであるのだが、夜寝る前に行うことによってリラックス効果を得ることができる。そのために不調を呼び込むことなく、良い状態で明日に持っていくことができるようになる。

Exercise03「週に一度で体がくっきり! 骨盤体操」
今度は骨盤体操であるのだが、骨盤呼吸を行いながら骨盤を整えるために体操をやるというものである。こちらは朝起きたときに行う、それも週一度のみ行うだけで骨盤を整えることができるという。もちろん呼吸と同じように仰向けに寝ながらで行えるという。

Exercise04「これだけで体が変わる習慣」
ダイエットをする際には「習慣」を変えることが最も肝心なことである。その肝心な習慣の変化について、朝食から飲み物、入浴、姿勢などに至るまで網羅されている。

Exercise05「ポイント別のお悩み解消! プラスワンエクサ」
体型にしても部分的な要素にてコンプレックスを抱くような人も少なくない。そのコンプレックスを一つでも取り去るためのマッサージやエクササイズを伝授している。

Exercise06「ようこそピルビスワールドへ」
エクササイズをする事によって心的に良い方向に向けることができ、体型も理想に近づけることができるようになる。その声をいくつか取り上げている。

本書を読みながら少しずつ実践しているのだが、実際に体型の悪さが骨盤によって与えているような現状を知ることができ、なおかつ呼吸にしても体操にしても骨盤を意識することができるようになっていった。他のエクササイズに比べてダイエットの要素は少ないものの、どちらかというと体型を整える、骨盤を整えることによって姿勢も良くなることができ、不調を改善することにフォーカスを置いていることを本書にて表している。

スポンサーリンク