プラットフォームビジネス — デジタル時代を支配する力と陥穽

今となっては当たり前にある「プラットフォーム」、今となってはGAFAがその旗手となっている状況にある。しかしなぜプラットフォームが生まれ、そして育っていったのか。そしてプラットフォームとしてのビジネスや考え方とは一体どのようなものなのか、本書ではそのことについて取り上げている。

第1章「プラットフォーム思考―イントロダクション」

「プラットフォーム」とは、

サービスやシステム、ソフトウェアを提供・カスタマイズ・運営するために必要な「共通の土台(基盤)となる標準環境」を指します「IoT用語辞典」より抜粋

とある。これはあくまでシステムにおける「プラットフォーム」だが、ビジネスの中でもサービスの「土台」をつくることはごく当たり前に存在しており、システムをビジネスに当てはめると言う部分で展開を行っている企業も少なくない。

第2章「勝者が全てもしくは大半を獲得する―ネットワーク効果以上のもの」

プラットフォームの根幹の一つとして「ネットワーク」が挙げられる。そのネットワークは電話が起源であるが、ビジネスにおいても、販売元・消費者などのネットワークの構築が求められる。

第3章「戦略とビジネスモデル―イノベーション/取引/ハイブリッド・プラットフォーム」

ではプラットフォームにおけるビジネスモデルはどのように構築を行っていけば良いか、構築から実行、改善に至るまでのプロセスを取り上げているが、その中でも構築してからスタートアップするまでの中で「卵が先か、鶏が先か」といった所が課題としてある。その課題の解決方法も収録されている。

第4章「共通する失敗―価格設定の失敗,信用構築の失敗,タイミングの失敗,そして自信過剰」

ビジネスの中には多かれ少なかれ「失敗」が存在する。その失敗はどのようにして見つけ、そして改善を行うか、またビジネスの中には大きな失敗を回避することとして「撤退」といった選択もある。どのような傾向の失敗があり、対処をどう行えば良いのかを取り上げている。

第5章「既存企業は新たな世界に適応できるか―プラットフォームの構築か,買収か,競合者への所属か」

社会は変化をする。特に経済などビジネスに直結した世界では殊更早い変化が起こる。その変化に対していかにして対応していけば良いか、本章では事例と共に取り上げている。

第6章「諸刃の剣―プラットフォームのパワーを活用せよ,ただし乱用してはならない」

プラットフォームの力は絶大であるが、使い方を誤ってしまうと、訴訟や損失など大きなリスクを背負ってしまう。いわゆる本章のタイトルにある「諸刃の剣」がよく似合う。特にGAFAではこの「諸刃の剣」の中心におり、特にガバナンスや規制、さらには独占禁止法違反における訴訟などを取り上げている。

第7章「展望―プラットフォームとその将来」

ではこれからプラットフォームビジネスはどのように変化を行っていくのか、これからの経済競争の中でプラットフォームビジネスはどのようなウェイトを占めるのか、そのことについて取り上げている。

プラットフォームビジネスは一大ビジネスモデルとして発展し、世界的な企業でも行われるようになった。しかしながら、独占禁止法の訴訟などの諸刃の剣といったリスクもあるため、これからプラットフォームビジネスを始めようとする方であれば、本書でもって基本とリスクを学んだ方が良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました