【お悩み3】書評ブログを始めるコツは何ですか?

こんにちは、蔵前です。

またもしばらく開いてしまいましたが3つ目の質問です。

この質問は以前からセミナーやパーティーとかでも聞かれた事の一つです。

<Question 3>

私は本が大好きで、これから書評ブログを作りたいと思っているんです。
でも、どうやって始めたら良いのか全くと言っても良いほど分かりません。
もし何か「ブログを始めるコツ」ってありましたら教えてください。

<Answer 3>

正直言いまして、書評ブログは誰でも作る事ができますし、
スタイルも十人十色です。

なので私自身も「コツ」はコレと言ってないです。
単純にやってみたいと思うのであれば、何でも良いから初めてみるというだけで良いと思います。

ちなみに私がブログを始めたのは8年半前、ちょうど大学3年生の時でした。
そして書くネタがドンドンなくなってどうしようかなと思っていて、
就職活動中に本を読むことが多くて、忘れてしまうことがあったから、
備忘録として始めたのが、この書評でした。ブログを始めてちょうど1年経とうとしている2007年4月のことでした。

それから色々な本と出会い、書評を行い続ける事によって、
相乗効果となって本を読む楽しさを見出すことができたし、
書評をやることの楽しさ・奥深さを知る事ができたと思います。
それで始めて7年半も続けてきたわけですから、
自分自身もビックリしています。

なので、書評を始めるきっかけは何だって良いんです。
「やってみたい」と思ったら無料のブログポータルもありますので、
初めて見てはいかがでしょうか?