年収300万円の悪習慣 年収1000万円の良習慣 年収1億円の人のすごい習慣

サンライズパブリッシング様より献本御礼。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

この言葉は心理学者であり哲学者であるウィリアムズ・ジェイムズの言葉であるのだが、習慣そのものを変えることは心を変えることとなり、習慣も変わり、人格や運命を変えていく。その変えていく先には「稼ぎ」もまた変わってくることとなる。本書はその習慣を変えていくことはどのように行ったら良いのか、そのあり方を提示している。

第1章「成功思考編」
まずは「心」についてである。その「心」は「心構え」や「考え方」といったところに通ずるところがある。その中でも心構えにしても、勉強にしても、行動のきっかけにしても、やり方一つで年収300万円で終わったり、年収1000万円になったり、年収1億円にもなることさえある。

第2章「ビジネス編」
ビジネスにおけるインプットやアウトプットのあり方については方法は様々であるのだが、仕事の捉え方、モチベーション、ツールや会議に至るまで年収の違いによって分かれるのだという。

第3章「ライフスタイル編」
まさに「習慣」という言葉が似合うような章である。ライフスタイルをいかにして変えていくのか、衣食住はもちろんこと、移動手段や睡眠、運動といったところも網羅されている。生活習慣を改めることによってビジネスや稼ぎにも及ぼす影響もあることを知らしめている。

第4章「人間関係編」
人との関わりによってビジネスのあり方も変わってくる。そのあり方はどのようにして変わってくるのか、人脈にしても、関係をの築き方、さらには使い方といった所まで言及している。特にCase36の「人罪」「人材」「人財」の使い分けは秀逸であった。

第5章「マネー編」
お金を稼ぐことも必要であるのだが、使う際のあり方を考える事もまた必要なことである。その必要なお金のあり方はどうあるべきなのか投資や貯金なども絡めて取り上げている。

習慣を挙げていくだけでもきりが無いほどあるのだが、その習慣一つ一つを考え直し、改めていくことによって行動にしても、稼ぐことにしても変わってくる。その指針が本書にある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました