僕はロボットごしの君に恋をする

SF

舞台は「近未来」といえるのかもしれない。そのような舞台になると、ロボットの技術はどうなっていくのだろうと思ったのだが、そのロボット開発と狂気が入り交じっているようであった。しかしながら狂気といいながらも、戦争を起こす、あるいは暴走を起こすといったグロテスクな展開になるのが多くある。本書もその例外に漏れずテロや暴走といった要素もある。

その一方で「思う人を守る」といった要素もあり、口悪く言うと「ベタ」であるのだが、よく言えばある意味「王道」な展開もある。それでいながらも暴走の緊迫感が伝わる一冊であった。

大筋であれば王道のような物語であるのだが、本当に近未来的なのかどうかと言ったものも疑問がある。また本書はSFに類するのであるのだが、それにしてはロマンがあるのかというとそうではない。オールマイティなようでいて少し中途半端な展開が多かったように思えてならなかった。